カテゴリ: 習い事

英語教室をめばえからwinbeに変えて1ヶ月経ちました。

今日はお教室を変えたことによるようくんの変化やメリット・デメリットについて書きます。

5歳児の英語教室選び

英語教室遍歴

まず、ようくんの英語教室遍歴は…

3才…KidsDuo
4才…めばえ教室英会話コース
5才…winbe~

KidsDuo

KidsDuoは幼稚園入園前の1年間と決めて始めたので当初から1年でやめる計画でした。

9:30~13:30でお弁当持参、我が家は週二回でしたが週三、週五で通っている方もいらっしゃいました。

正直今のようくんを見ていると、Kidsduoの基盤があるから英語に対して抵抗感がないように思えます。

早めに英語を始めて良かったなと実感しています。

めばえ教室英会話コース

その後、幼稚園に入園して、めばえ教室の英会話コースに通いました。お友達も通っていたので、習い事の間は私もお茶を楽しんだりしていました。

ただ、英語が身に付いたかどうかは何とも言えず。授業自体は、お歌や席に座って教材を使う…といった感じで良かったのですが、先生がたまに日本語を喋っていたりしたので、できれば授業中はオール英語がいいなぁと思いました。(外国人の先生と日本人の先生の2人)

家では、英語の歌を歌ったりしてくれていましたが、週二回1回4時間だったのが急に週一の50分になったので明らかに英語で喋ったりはなくなりました。

でも、その時の私は、せっかく身に付いた英語というものを忘れて欲しくなかっただけだったので、他の英語教室を調べるのも当時面倒だったのでこちらで1年ほどお世話になったのです。



winbe

そして、年中になった時に、winbeを見つけ、ようくんに合っていそうと思い、こちらに変えました。

元々英語の基礎はわかっているので、ようくんのレベルに合わせて授業をしてくれるのがよかったです。

メリット

・外国人の先生1人につき生徒6人までの少人数制
・テキストがある
・ようくんの食いつきが良かった
・宿題があるので復習ができる
・徒歩で通える

めばえの英会話コースの教材は、ようくんの食いつきが悪く、知育教材ということなのですが、私はもっとシンプルに英語を学ぶ環境があってもいいのになぁと思っていました。

ただ、英語も知育もやりたい!という方にはオススメだと思います。お友達は2年くらいめばえの英会話コースですが英語の歌を歌ったり喋ったりしていますしその子には合っているようでした。

デメリット

・月謝が高め

でしょうか。

お金さえ出せれば、週二回、週三回と通うこともできるし、1回50分ですが、終わったら休憩を挟み更に50分、と学ぶことも出来るのが魅力のようです。

我が家は経済的な理由から週一ですが…
もっと安ければなぁ。

winbeに通って1ヶ月後

winbeに通って1ヶ月経ちましたが、本人は楽しく通っています。

そして英語に関しては、めばえの英会話コースの時よりお家で喋っています。ようくんには合っているようです。

小学校に入ってからも続けられるということで、ようくんがいつか1人で通うことになっても徒歩で行ける距離なので親も安心です。

その子に合った教室を見つけるのがポイントですね。

❂ ❃ ❅ ❆ ❈ ❉ ❊ ❋❂ ❃ ❅ ❆ ❈ ❉ ❊ ❋

↓↓↓他の方のブログが見られます♪とっても参考になります↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



❂ ❃ ❅ ❆ ❈ ❉ ❊ ❋❂ ❃ ❅ ❆ ❈ ❉ ❊ ❋



色々あって、久しぶりのブログになります。
自己満足日記ですが、またよろしくお願いします。

4月になり、新学期が始まりましたね~♪
ようくんも年中さんになりました!

習い事も体操を新たにスタートさせました。
本当は英語を週に2回にするつもりでしたが…。

体操の体験教室に行った時、いきいきと走り回ったりしていて、本人もやる気満々になっていたので始めることに。もともと怖がりの慎重派なので、体操を通して、何事もどんどんチャレンジすることができるようになったらいいなと思っています。よって英語は今まで通り週1回に。

もともと英語とスイミングを習っているので、週に3回習い事…

幼稚園もあるし大変かな?

とりあえず続けてみて、本人が辛そうならその時考えようと思います。

私も今年で母親5年生!失敗反省ばかりですが、一緒に成長できたらいいな。

そんな最近のマイルールは。


朝コーヒーを飲む!

今まで朝はバタバタで余裕がありませんでしたが、ようくんを送って帰ってきたら30分間を飲む時間にあてました。メールを見たり、今日の予定をチェックしたり、テレビを見て一息ついたり。

朝はやることがたくさんですが、コーヒータイムをしっかり設けることによって、そのあとの家事がはかどります!

メリハリですね~。

最近のお気に入り、ティーマのコーヒーカップで飲むコーヒーは格別です♪


シンプルがいちばん!






いつもご覧頂きありがとうございます。
1日1クリックしてくださるととっても嬉しいです↓


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(物)へ
にほんブログ村


以前購入したトラベリングパックが届きました。
Mサイズ縦35×横32なのですが、思っていたより小さく感じました。


ですが、実際に水着と帽子とラップタオルを入れてみたら入りました!よかった!
f:id:simplily:20171218054315j:plain
しっかりした素材なので濡れた水着を入れても大丈夫そうです。
f:id:simplily:20171218054440j:plain
デザインは雲の柄にしましたが、透けることもないので希望通りです。

こちらのトラベリングパックはたくさんデザインの種類がありますが、中には透けるタイプもありますのでお好みでお選びいただけます。

スイミングで毎回ビニール袋をガサゴソしていたのでそれが解消されそうです。


そうそう。

習い事ですが、今のところスイミングと英語を週1でやっていますが、4月から英語を週に2回にしようかなと考えています。

幼稚園にもだいぶ慣れてきたし、何より英語が好きなようなので、耳の発達が良い今の時期になるべく多く英語に触れさせたいなと思っています。

今通っている英語教室は、週に1回のコースしかなかったのですが、要望があったらしく来年度から週に2回のコースも新たに作ることになったようです。

めばえ教室の英会話コースなのですが、振替も期限なくできますし、ようくんも毎回楽しくレッスンしているようです。

日本人の先生と外国の方の先生と2人で5~6人の子供たちを見てくださいます。時間は1回55分。

めばえ教室といえば知育で有名ですが、来年度からの英語教材(年中~年長の2年間使用できる)は知育も取り入れた英語教材になっていて、親としても嬉しい限りです。

あとは、担当の先生にもよるのかな?お教室にもよりますが今担当してくださっている先生にはとてもよくしてくださっているので私も安心しています。こういう信頼関係も大事ですよね。

来年はようくんも年中さんかぁ…早いな~。




いつもご覧頂きありがとうございます。
1日1クリックしてくださるととっても嬉しいです↓


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


スイミングに週1で通っているようくんですが、毎回濡れた水着とタオルをビニール袋に入れて持ち帰っています。

毎週のことなので、濡れても大丈夫な袋があったらいいなぁと思い探したらありました!


トラベリングパックというものです。
濡れた水着はもちろん、折り畳み傘や旅行先での洗濯物など入れることができます。

サイズはSMLがありデザインもドットや花柄など色々あります。私はMサイズの雲の柄を購入。値段はもう少し安くてもいいのになぁと思いましたがまずは実物を見てみないとですね。

こちらでようくんのスイミングの水着やタオルを入れてみたいと思います!

また届いたら感想書きます♪



いつもご覧頂きありがとうございます。
1日1クリックしてくださるととっても嬉しいです↓


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


10月から通っているスイミング。

幼稚園のお友だちと通っているのですが、やはり知っているお友だちがいると子供も嬉しいようでほとんど休まず行っています。

休んだのは幼稚園がお休みで急遽ディズニーに行ってきた時だけ。

風邪を引いたりもしたけれど、熱は出ていないし鼻水が出たり咳が出たりする程度。悪化はしませんでした。

前回の記事のR1を飲み続けているのもあるかもしれませんが、スイミングも頑張って通っているおかげか少し免疫力がついてきたかな?まだ結果が出るには早すぎるかな?

とはいえスイミングで全身運動できているのはいいことなのかなと思います。


1度だけ行くのを嫌がった時がありましたが、それ以降嫌がることもなく、スイミングの間も笑顔がたくさん見られ楽しくレッスンを受けているようです。

まだまだ顔も十分に水に浸けられませんが、楽しい時間が過ごせているだけでも親としては嬉しいです。

焦らず自分のペースで楽しんで泳ぐことができるようになればいいかな。

スイミング、習わせてよかったなと思っています。

来年も、習い事はスイミングと英語を続けていけたらいいなぁ。ようくん次第ではありますが。



いつもご覧頂きありがとうございます。
1日1クリックしてくださるととっても嬉しいです↓


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ